HOME>Topics>湯シャン効果を実感する為には正しい方法で行なうことが大事

頭を洗うならどっちがベスト?

頭皮の清潔を守るために重要となるシャンプーですが、湯シャンも実は頭皮に良いというのをご存知ですか。

湯シャンとシャンプーを使った洗髪方法の違いを比較

髪の毛がしっとりする

湯シャンで髪の毛の汚れや皮脂をちゃんと落とす事で、トリートメントしなくても髪の毛がしっとりします。

頭がスッキリする

洗浄力の強いシャンプーを使っている人は特に、一度シャンプーをすると頭皮がスッキリします。

湯シャンは頭皮を守る効果がある!

湯シャン効果は、シャンプーやトリートメントに含まれている化学成分が頭皮に付かないため、頭皮を守る事が出来ます。

湯シャンによるメリット&効果

シャワー

良質な皮脂を残す事が出来る

シャンプーですと、ゴシゴシと洗うことで頭皮に必要な皮脂まで洗い流す可能性がありますが、湯シャンであればそんな事はありません。

頭皮の乾燥を防ぐ

頭皮にとって良い状態を保つ事が出来るため、皮脂が過剰分泌しなくなり、頭皮の乾燥を防ぐ事が出来ます。

背中のニキビが治る可能性がある

女性は特に、髪の毛に付いたシャンプーが背中に付くことでニキビが出来やすくなりますが、湯シャンはお湯のみですので、ニキビを気にせずに洗う事が出来ます。

シャンプー代が掛からない

湯シャンはお湯だけですので、シャンプーやトリートメントなどの消耗品に掛かる費用が全く掛からなくなります。

抜け毛が減りやすくなる

シャンプーによる過度な刺激が無くなるため、抜け毛が無くなり薄毛対策におすすめです。

湯シャン効果を実感する為には正しい方法で行なうことが大事

男の人

湯シャンとはどんなもの?

36〜42℃のお湯で髪の毛を洗い流すだけの湯シャンは、頭皮や髪の毛の乾燥防止や抜け毛予防に効果が期待出来ます。湯シャンをする前にしっかりとブラッシングする事で、髪の毛に付いた汚れを落とす事が出来ますので、決して汚くはありません。

シャワー

シャンプーが頭皮トラブルの原因

シャンプーを使う時に、爪を使ってゴシゴシと洗い流したり、頭皮が気になるからといって、過度に洗いすぎるとかえって頭皮トラブルが起こる原因となります。頭皮は指の腹をつかって優しく洗う事が大切です。

洗髪

湯シャンの正しい方法

湯シャン効果を高めるためにも、お風呂に入る前にはちゃんとブラッシングを行いましょう。頭皮や髪の毛に付いた汚れを落としてからぬるま湯でじっくりとシャワーを行います。

男性

湯シャン時に気になる匂い対策

湯シャンはシャンプーやトリートメントを使わないため、匂いが気になるという人も多いのですが、その原因は頭皮を生乾き状態にしていることが挙げられます。湯シャンが終わった後はちゃんとドライヤーを使って髪の毛、頭皮ともにしっかりと乾かしましょう。

適度に湯シャンをして頭皮を労ろう

毎日湯シャンをすることに抵抗がある人は、シャンプーとの併用でも構いません。適度に行うことで頭皮を守る事が出来ます。

広告募集中